SSブログ

セシウム濃度が過去最高!!台風の影響か… [社会]

スポンサーリンク




セシウム濃度が過去最高!!台風の影響か…

東京電力が14日に福島第一原発2号機東側にある井戸で、
採取された地下水からセシウムが1リットルあたり25万1000ベクトル検出されたと発表しました。

福島第一原発.jpg

以前採取したときに比べ、3.7倍も上昇してしまっている。

今回の25万ベクトルという数値は、セシウム濃度として過去最高とのこと。

さらに東電によると、
この井戸の地下水からはセシウム134が6万1000ベクトル、137が19万ベクトル検出。

東電が放射性物質を含む水を敷地内に散水する際に定めた濃度基準値は、
セシウム134が15ベクレル未満、137が25ベクレル未満。

またストロンチウム90などのベータ線を出す放射性物質も3.7倍に上昇しているとのこと。
これらも過去最高だという。

東電は記者会見で、
「台風などで地下水位が上昇して、過去の汚染水などに触れ、高い濃度が検出された可能性が高い」
とコメントを残しています。

ちなみにセシウムは、放射性汚染の原因となっている。
現在それほどまでに危険な状況なのかはっきり分からないので、本当に怖いなって思います。

国からの更なる現状の報告・対策などが欲しいところですね。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。